個人情報の取扱いについて
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事業者の名称
きらぼし債権回収株式会社
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町33番7号 アイ・アンド・イー渋谷ビル4階
代表取締役社長 八木厚樹 -
管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
管理者名 個人情報保護管理責任者 荒井 結 所属部署 経営企画部 連絡先 電話03-5656-2300 -
個人情報の利用目的
分類 利用目的 お客様情報 - 債権管理回収業に関する特別措置法(平成10年法律第126号)に基づき譲受けた特定金銭債権及び受託した特定金銭債権の債権管理回収業を遂行するため
- 債権管理回収、経営改善及び事業再生に関するコンサルティング業務を遂行するため
- 特定金銭債権以外の金銭債権の集金代行業務を遂行するため
- 特定金銭債権の売買・仲介業を遂行するため
- リース物件等の引揚げ処分に関する業務を遂行するため
- 事務代行業務のため
- アドバイザリー業務のため
- 前各号の業務に付随する一切の業務を遂行するため
取引先情報 商談及び業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため 社員情報 社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため 採用応募者に関する個人情報 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため 防犯カメラ等の映像音声情報 防犯・セキュリティ管理のため -
個人情報の第三者提供
当社は、次に掲げる場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供することはございません。
- 債権を譲渡するにあたり、個人情報の適正な取り扱いに関する契約を締結した先に対して、提供する場合があります。
- 債権の売買又は仲介をするにあたり、個人情報の適正な取り扱いに関する契約を締結した先に対して提供する場合があります。
- ご本人様の同意がある場合
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
- 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- 業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合
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個人情報取扱いの委託
当社は事業運営上、保有文書の一部を外部に委託保管しています。委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。 この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。
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個人情報の開示等の請求
お客様は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、保有個人データ又は第三者提供記録の開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当社問合わせ窓口に申し出ることができます。
その際、当社はお客様ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。
当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの個人情報の開示等につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。- 「開示等の請求」申出先
開示等の請求は後記「お客様相談室」宛、当社所定の請求書、必要書類及び手数料を同封の上、郵送によりお送りください。
電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。電磁的記録を電子メールの送信により提供いたします。
※ご来社による開示等の請求はお受けできませんので、何卒ご了承ください。 - 開示対象個人情報の利用目的
上記“3.個人情報の利用目的”の(1)
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「開示等の請求」に際してご提出いただく書類
「開示等の請求」を行う場合は、下記「保有個人データ開示等請求書」に所定の事項を全てご記入の上、お客様ご本人の署名、捺印の上、ご郵送下さい。
尚、請求書用紙につきましては、PDFファイルをダウンロードし、印刷してご使用ください。
下記の請求書は、利用目的の通知、保有個人データ又は第三者提供記録の開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止に利用可能です。- ①当社所定の請求書
- ②ご本人様確認のための書類
以下の本人確認書類のいずれかの写しを同封してください。
- ・運転免許証(住所変更の場合は裏面が必要です)
- ・個人番号(マイナンバー)カード(個人番号(マイナンバー)の記載がある裏面は不要です)
- ・健康保険被保険者証(被保険者等の記号・番号は全桁を墨塗りしてください)
- ・在留カード(住所変更の場合は裏面が必要です)
- ・その他本人確認できる公的書類
※書類は有効期限内のものに限ります。その他の公的書類として印鑑証明書・住民票を同封される場合は発行日から3か月以内の原本が必要です。
※本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗りしてください。
- ①当社所定の請求書
- 代理人様による「開示等の請求」の場合
「開示等の請求」をする方が代理人様である場合は、(3)の①の請求書に加えて、(4)の①代理人である事を証明する書類の写しのいずれか及び(4)②代理人様ご自身を証明する書類の写しのいずれかを同封してください。
なお、代理人からの請求の場合は、お客様ご本人へ代理権の確認をすることがあります。また任意代理人からの請求の場合は、原則としてお客様に直接回答いたしますので、ご了承ください。- ①代理人である事を証明する書類
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
- ・お客様ご本人の委任状(原本)
※お客様が署名、捺印(お客様の実印)したものとお客様の印鑑証明書(発行日から3か月以内)の原本が必要です。
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>
- ・後見登記等に関する登記事項証明書
- ・その他法定代理権の確認ができる公的書類
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>
- ・戸籍謄本
- ・住民票(続柄の記載されたもの)
- ・その他法定代理権の確認ができる公的書類
- ②代理人様ご自身を証明する書類の写し
- ・(3)②本人確認書類のいずれかを同封してください。
※弁護士又は認定司法書士が任意代理人の場合は、本人確認書類として弁護士会又は司法書士会発行の身分証明書(写し)を同封してください。
- ①代理人である事を証明する書類
- 「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法
利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。
- ・手数料金額:1,100円(消費税等込み)
- 「開示等の請求」に対する回答方法
請求書記載のお客様に郵送による書面の交付か、電子メールの送信による電磁的記録の提供か、選択された方法でご回答いたします。
- ご来社による開示等の回答はいたしませんので、何卒ご了承ください。
- 「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。
- 請求内容等が正確であるか確認するために、当社よりお客様にお電話等にてご連絡することがありますので、ご承知ください。
- 以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。また、不開示の場合についても手数料をいただきますのでご承知おきください。
保有個人データの「開示等の請求」にお応えできない場合
当社は、「開示等の請求」にもかかわらず
- ①請求の対象になっている個人情報が保有個人データではない。
- ②請求内容や提出書類に不備がある。
- ③お客様又は代理人様の本人確認、あるいは代理人の代理権の確認ができない。
- ④すでに廃棄や削除して当社に保管していない。
- ⑤その他、合理的な理由にて要求内容に対応できない。
のいずれかに該当する場合は、開示等にお応えできません。
その理由は請求書への回答時に説明致します。※保有個人データとは、当社が、お客様本人又はその代理人から請求される開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の全て(以下「開示等」という。)に応じることができる権限を有する個人データです。
ただし、以下a)~d)のいずれかに該当する場合は保有個人データには該当しません。- a) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
- b) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
- c) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
- d) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの
- 「開示等の請求」申出先
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個人情報を提供されることの任意性について
お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。
ただし、必要な情報を提供いただけない場合、お客様へ適切なご対応ができない場合があります。 -
ご本人が容易に認識できない方法による取得する場合について
クッキー(Cookies)は、お客さまが当社のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、お客さまのプライバシーを侵害するものではなく、またお客さまのコンピューターへ悪影響を及ぼすことはありません。
当社のサイト内における情報の保護にもファイアウォールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。あらかじめご了承ください。お客様の個人情報に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
お問合せ窓口〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町33番7号 アイ・アンド・イー渋谷ビル4階
きらぼし債権回収株式会社 お客様相談室
TEL03-5656-2300 (受付時間 平日9:00~17:00※)
※土・日曜日、祝日、年末年始を除く。 -
認定個人情報保護団体について
認定個人情報保護団体とは、業界・事業分野ごとの民間による個人情報の保護の推進を図るために、自主的な取組を行うことを目的として、個人情報保護委員会の認定を受けた団体です。
認定個人情報保護団体は、個人情報保護法第47条第1項各号で規定される対象事業者の個人情報等の取扱いに関する苦情の処理などを行っています。当社が加入する認定個人情報保護団体: 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申し出先: 認定個人情報保護団体事務局
住所 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号03-5860-7565 / 0120-700-779
※個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています。 -
個人情報の取扱体制や講じている措置の内容
- 基本方針の策定
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。 - 個人データの取扱いに係る規律の整備
保有個人データは取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護基本規程を策定しています。 - 組織的安全管理措置
- ①個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
- ②個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
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人的安全管理措置
- ①個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
- ②個人データを含む秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。
- 物理的安全管理措置
- ①個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
- ②個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じています。
- 技術的安全管理措置
- ①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
- ②個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
- 基本方針の策定